ハケンアニメ!

どーも。

tcs新城点配属スタイリスト、ハンソンこと飯村です。

先日、久しぶりに映画を観に行きました。

吉岡里帆さんや、中村倫也さん出演のハケンアニメ!

観終わってから知ったのですが、原作は直木賞作家の辻村深月先生なんですね。

どおりで作品に出てくる人物達の心理描写がうまいわけだ、と感嘆しました。


あらすじ

連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。だが、気合いが空回りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」だけど日本中に最高のアニメを届けたい! そんなワケで目下大奮闘中。最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。王子復活に懸けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回され「お前、ほんっとーに、ふざけんな!」と、大大悪戦苦闘中だった。瞳は一筋縄じゃいかないスタッフや声優たちも巻き込んで、熱い“想い”をぶつけ合いながら “ハケン=覇権” を争う戦いを繰り広げる!!
その勝負の行方は!? アニメの仕事人たちを待つのは栄冠か? 果たして、瞳の想いは人々の胸に刺さるのか?

(映画 ハケンアニメ!公式より抜粋)


これは、めちゃくちゃに刺さりました。はい。

映画館という公共の場で無かったら

わんわんと声を出して泣きたいほどの共感と感動。

正直、声を押し殺して泣いてました。

私は昔からクリエイティブなものが好きで、そういった創作物とかにはよく触れていた方だと思います。

まあ理由は、世の中を斜めから見ていて

みんなと同じものが好きになれなく、逆にみんながわからないものを自分はわかっているんだ

という自己満からだったのですが(実はよくわかってはいなかったのだが)

歳を重ねて、自然とクリエイティブなものが本当に好きになってきて

それはいわゆるアートやら芸術品に限らず

小説、漫画、アニメ、映画、音楽……

とにかく、人の想いが詰められたものが

たまらなく好きになっていました。愛してました。

そして、その愛は読むだけ、観るだけ、聴くだけでは飽き足らず

自分でも創っていくことに発展していきました。

私は口下手のコミュ障陰キャなので

言葉にして話すのは凄く苦手なのですが

考えを口に出すことなく

文章や絵にして表現することは性に合っていました。

けれど、何かを作るというのは簡単じゃないんですよね。

最初は楽しいだけだったのに

だんだんとクオリティを、自分も、周りも求めてきて

創作が、嫌いになりかけたりもしました。

まあちょくちょくあるんですけど

その度に、創作からは少し離れて

またやりたくなったらやる

ぐらいの感覚で創作は続けてたんです。

最近は少し力を入れて創作に手をつけていたのですが

毎日何か描こう、と

でも、やっぱり嫌になってきて

やめたいなー、なんて思ったりして

そのタイミングでこの作品に出会い

“描くことの壁は 描くことでしか越えられない”

“どれだけやったって 納得いかないものを世に出したら終わりなんだ”

言葉の一つ一つが

私の胸に突き刺さる、突き刺さる

気がついたらボロボロと涙が溢れてきて

ああ、創作って素晴らしいな

誰かに、想いを届けるって素敵だな

って。

創作に限らず、何かしなければ現状は変わらない。

それが、直接的にその物事に関わることではなくても

動かなければ、何も変わらないのだ。

今日も今日とて

お客様の幸せを創りにいきますか。

それでは。

イイムラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です